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鉄道・運輸機構10年債:地方債プラス1bpで会話、1月からは前進

7日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の10年CBI認証付きサステナビリティボンドが条件決定した。以下は案件レビュー。

回号 173
年限 10年
発行額 100億円
表面利率 1.371%
発行価格 100
ローンチ・スプレッド 国債+10bp/カーブ+10bp
参照国債回号 377
参照国債償還日 2034年12月20日
プライシング基準 JGB
償還日 2034年12月20日
格付け AA+(R&I)/1(ムーディーズ)
ブックランナー 大和
主幹事 SMBC日興/みずほ

鉄道・運輸機構が手掛けた相鉄・東急直通線は3月で開通から2年となる。写真は海老名駅付近を走行する相鉄線車両(左)と東急線車両(2024年3月31日)

昨年5月の10年債(130億円、1.019%、主幹事:SMBC日興/大和/野村)が国債カーブ+7bpと、その前の月の財投機関債から2bpタイト化させたうえ、当時の地方債フラットとなったことから、今回の起債では地方債並みを狙うとの見方があった。ただ、地方債が+10bpから+9bpへと前進したところで、鉄道・運輸機構債は1月の日本政策投資銀行債(AA+:R&I/AAA:JCR/A1:ムーディーズ/A:S&P、200億円、1.305%、同:みずほ/大和/三菱/しんきん/東海東京)の+11bpから1bpのタイトニングには成功したものの、年度末が近づくなかで、さすがに2bp先の+9bpは実現しなかった。+10bpでのマーケティングによって、100億円の発行額に対して170億円ほどのオーダーを獲得している。

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