株式・債券の発行市場にフォーカスしたニュースサイト

この記事は有料記事です

鉄道・運輸機構10年債:C+21bpに86億円、財投に厳しい見方

16日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の10年CBI認証付きサステナビリティボンドが条件決定した。以下は案件レビュー。

回号 174
年限 10年
発行額 71億円
表面利率 1.700%
発行価格 100
ローンチ・スプレッド 国債+23bp/カーブ+21bp
参照国債回号 378
参照国債償還日 2035年3月20日
プライシング基準 JGB
償還日 2035年5月29日
格付け AA+(R&I)/A1(ムーディーズ)
ブックランナー SMBC日興
主幹事 大和/野村/東海東京
第三者評価機関 DNV

鉄道・運輸機構が手掛けた相鉄新横浜線と東急新横浜線の表示(2023年5月16日、新横浜駅)

10年物財投機関債は、4月の日本政策投資銀行債(AA+:R&I/AAA:JCR/A1:ムーディーズ/A:S&P、1.532%、主幹事:SMBC日興/みずほ/野村/岡三/東海東京)が、日銀の追加利上げ観測や“トランプ関税”への警戒で地方債を筆頭とした公共債のワイドニングを反映し、鉄道・運輸機構による2月の案件(100億円、1.371%、同:大和/SMBC日興/みずほ)の国債カーブ+10bpから+16bpへと6bpワイド化させた。地方債プラス1bpの位置に着地したものの、運営開始直前の“関税ショック”で需給がさらに悪化し、1億円刻みでの対応で153億円のディールにとどまった。

この記事は有料記事です。全文をお読みいただくには、
法人向けサービス(有料)へのお申し込みが必要です。