19日、日本高速道路保有・債務返済機構の3本立てソーシャルボンド(AA+:R&I/A1:ムーディーズ、総額239億円)が条件決定した。以下は案件レビュー。
回号 | 年限 | 発行額 | 償還日 | 表面利率 | 対国債 | 対カーブ | 主幹事 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
319 | 10 | 100 | 33/10/27 | 0.919% | +9.5bp | +9bp | 三菱/大和/野村/日興/みずほ |
320 | 17 | 100 | 40/10/26 | 1.521% | +10.9bp | +10.4bp | 日興/野村/みずほ/三菱/大和 |
321 | 20 | 39 | 43/10/27 | 1.628% | +4bp | +3.5bp | みずほ/日興/三菱/大和/野村 |
※発行額:億円
4ヵ月連続の10年債と5ヵ月連続の20年債、7月以来の17年債の組み合わせ。金融政策変更への思惑で国債利回りが幅を伴って変動するなか、絶対値・スプレッド妙味で10年・17年債が各100億円のディールとなる一方、20年債はボラティリティの高まりで投資家の様子見姿勢が強まり、前回債の170億円の4分の1未満となる39億円にとどまった。スプレッドは、先行銘柄に続き、10年債が国債カーブ+9bp、20年債が+3.5bpへと0.5~1bpタイトニング。17年債は、15年・20年債からの線形補間で+10.4bpに決まった。トランスペアレンシー方式で運営し、アカウントXが17年債に存在し、自己ブックは全ての年限で出ていない。キャピタルアイ・ニュースで続きを読む
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