5日、JR貨物の2本立て債(AA-:R&I/AA:JCR、総額100億円、主幹事:三菱UFJMS/みずほ/野村/大和)が条件決定した。以下は案件レビュー。
| 回号 | 年限 | 発行額 | 償還日 | 表面利率 | 対国債 | 対カーブ |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 7 | 10 | 50 | 35/6/11 | 1.854% | +37bp | +34bp |
| 8 | 20GB | 50 | 45/6/9 | 2.757% | +34.5bp | +33bp |
※発行額:億円

ユーティリティセクターの10年・20年物は、5月22~23日のJR西日本債(AA:R&I)と東京地下鉄債(AA:R&I/AAA:JCR、総額200億円)でそれぞれ国債カーブ+34bp、+33bpに大幅調整されており、今回のJR貨物2本立て債は同じスプレッドを踏襲し、各50億円の発行額に対して10年物が1.6倍超、20年グリーンボンド(GB)が1.7倍超のオーダーを取り込んだ。格付けは先行銘柄を1~2ノッチ下回るものの、一般担保付きであることと銘柄の希少性が効いている。発行体の起債は昨年6月の2本立て債(総額140億円、10年GB:1.228%・国債カーブ+24bp/20年:1.947%・+20bp、主幹事:みずほ/野村/三菱UFJMS/大和)以来1年ぶり。同社は、貨物列車の車輪に軸を取り付ける作業でデータの改ざんなどの不正が行われていたことが昨年9月に明らかになっているが、今回のディールへの影響はなかったようだ。
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