10日、日本郵船の2本立て債(AA-:JCR、5年トランジションボンド/10年グリーンボンド〈GB〉、総額250億円、主幹事:三菱UFJモルガン・スタンレー/野村/SMBC日興/大和)が条件決定した。以下は案件レビュー。
回号 | 年限 | 発行額 | 償還日 | 表面利率 | 対国債 | 基準 |
---|---|---|---|---|---|---|
47 | 5 | 150 | 29/04/17 | 0.722 | 30 | 国債 |
48 | 10 | 100 | 34/04/17 | 1.175 | 38 | 国債 |
発行額:億円/表面利率:%/対国債:+bp
![](https://c-eye.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/62162c5092cc05dd4b491cfab398fbf6-300x225.jpg)
2021年7月と2023年7月に2本立てトランジション債を発行しており、それ以来の登場。今回は5年債をトランジション債で、10年債をGBで起債した。発行体のGBは初めて。また、2月にJCRがシングルAプラスからダイブルAマイナスに格上げしており、この格付けに戻ってからは初めての起債だった。4月1日にアナウンスし、2日のサウンディングで運営に入った。
よく読まれている記事
2024年4月1日 日本郵船、5年トランジション債と10年GBを準備
2024年7月26日 関西ペイント債:12年半ぶりのSB、各300億円のレベル模索
2024年7月25日 マツダ債:2回目のトランジションに表明41件、途中で10年追加
2024年7月24日 東京センチュリー債:5年見送り3年に絞る
2024年7月24日 マツダ、10年トランジション債を追加