CAPITAL EYE

株式・債券の発行市場にフォーカスしたニュースサイトです。

上場会見:ユナイトアンドグロウ<4486>の須田社長、チームで社内ITを支援

18日、ユナイトアンドグロウ<4486>が東証マザーズに上場した。初値は付かず、公開価格の1270円の2.3倍となる2921円の買い気配で引けた。中堅・中小企業を対象に、発行体の社員(シェアード社員)を情報システム担当者としてチームで派遣する。須田騎一朗社長が東京証券取引所で上場会見を行った。

クライアント1社当たりに赴くシェアード社員は平均して3.8人と話す須田社長

クライアント1社当たりに赴くシェアード社員は平均して3.8人と話す須田社長

―初値が付かなかった
マーケットの大きな期待と、より大きな責任を感じており、大変ありがたい。

―上場の目的について
最大の目的は信頼の向上。比較できる競合他社がないなかで新規サービスを提供しているため、一見すると派遣会社と見られるなどさまざまな困難がある。人材が中心のサービスであり、社員を大事にする経営を確立する有効な手段として上場を決断した。

―引き合いが強い顧客の業種は
上場しようとしている企業や、上場して間もない会社、大きな成長を画策する企業が多い。結果的に製造業や流通業よりもサービス業が多く、IT関連企業の利用も多い。顧客の経営の中枢部に入っているケースもあるため、会社名の公表は控える。

―上場企業や上場を目指す企業が多い理由について
コーポレートITと呼ばれることが多い企業内システムに特化している。このシステムは、内部統制や売り上げ管理の明確化、コンプライアンス体制の整備を実現したい企業からニーズがある。そこでは、社内ITの正確性と充実が重要になり、上場を目指す企業での需要が顕在化する。

―具体的な成長戦略は
人材採用を強化する。調達資金を主に採用と教育に投じる。教育については、これまで中堅・中小企業に特化して日々の業務を遂行しながらノウハウを蓄積してきたが、成長を加速させるために社内教育体制を充実させている。「UGアカデミー」と名付けたこの取り組みを、若手育成も含めて独自の教育プログラムとして発展させる。

さらに、特化型事業を複数立ち上げる。若手が総合力を身に付けるには時間がかかるため、何らかの技術的なテーマや、業種・業態を絞った業務に従事することで能力を高めてもらい、長期的に総合力を伸ばす。セキュリティ事業は既に事業が始まっているが、ほかの領域の事業を準備している。

―特化型事業の分野と立ち上げの方法について
詳細は控えたいが、現在のシェアード社員サービスから切り出す可能性が高い。手段としては内部での立ち上げと、そのテーマで事業を行っている企業とのM&Aを含めた連携を柔軟に考えている。

―新卒採用の状況は
2011年に始め、毎年平均8人の新卒者を採用している。

―エリア展開の考え方について
東京都心に注力する戦略を取る。過去には、シンガポールや大阪でサービスを提供していたが、時期尚早として東京に資源を集中した。多くの企業の戦略部門を含めたIT部署が東京に集まっていることが最大の理由だ。十分な基盤を作ったうえで、再びほかの都市に展開したい。

一方で、社員が直接出向く形でなければ、サービス提供が可能で、シェアード社員を利用している企業190社のうち180社に「kikzo」を提供している。これは、当社の全従業員が見ているWEB上のシステムで質問すると、個別に回答するナレッジサービス。月額1万6000円で利用でき、月間300万円ほどの売り上げになる。今後、オンラインサービスのみの利用を検討していく。

―株主構成からオーバーハング懸念はあるのか
いわゆるベンチャーキャピタルはニッセイ・キャピタル5号投資事業有限責任組合のみで、グローバル・タイガー・ファンド3号投資事業有限責任組合は長期投資を行うため、性質が異なる。オーバーハング懸念はないと捉えている。

―株主還元の考え方は
当面は配当性向30%を目標にする。

ユナイトアンドグロウ<4486>の情報はこちらでご覧いただけます。

[キャピタルアイ・ニュース 鈴木 洋平]


CAPITAL EYE © 2016
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、株式会社キャピタル・アイは一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、株式会社キャピタル・アイ及び情報提供者に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。