CAPITAL EYE

株式・債券の発行市場にフォーカスしたニュースサイトです。

and factoryの小原社長、「宿泊領域にテクノロジーを」

6日、and factoryが東証マザーズに新規上場した。初値は公開価格の2570円を56.03%上回る4010円で、終値は3975円だった。スマートフォン向けアプリ事業とIoT事業を手掛ける。アプリ事業では大手出版社と提携して公式マンガアプリなどを開発・運用する。IoT事業では、IoT技術を導入した宿泊施設の企画・運営を手掛ける。小原崇幹社長が東京証券取引所で上場会見を行った。

and factory 小原社長②

アプリ事業とIoT事業を基礎に新規事業を創出すると話す小原社長

―初値が公開価格を上回った
高い評価を得て、これから成長していく企業としては身が引き締まる思い。事業でしっかりと期待に応えられるよう貢献していく。

―いつから上場を考えていたのか
設立時から考えていた。企業が継続して成長していくには、安定性と認知度の両方が重要。我々は既婚者が多い会社なので、ベンチャー企業だからといってバランスが悪いということにはしたくなかった。安定し、かつ健全な成長を目標とするために上場することが必要だった。

―業績について
創業2期目で黒字化し、4期連続で増収増益している。2018年8月期予想の売上高は18億1000万円になる。

―アプリ事業の業績と成長について
アプリ事業の売上高は今期予想で9億8400万円。重視する指標はMAU(月間アクティブユーザー数)、1年で約2倍の257万人になっている。

既にリリースしたスクウェア・エニックスと白泉社の公式アプリに加え、Beagleeや集英社との提携も決まっており、4つの公式マンガアプリでナンバー1を目指す。各社のアプリにはそれぞれ特徴があり、例えば白泉社の「マンガPARK」には、声優のコンテンツがある。今後は提携出版社の拡大と、小説や動画など他のコンテンツへの進出を通じ、さらにマンガを介したアドネットワーク事業にチャレンジしていく。

―UI/UXに強みがあるとは
UI/UXは、どのような画面デザインでどのような経験をユーザーに届けるかというもの。「こういう体験をしてもらうためにこのデザインにする」という逆転の発想が大事だと思う。アプリ企業として、ユーザーからアプリ利用に関する膨大なフィードバックを得て日々検証し、改善し続けている。これが事業の強みになっており、のびやかな成長を遂げている。

―IoT事業は
宿泊領域でIoTビジネスを推進している。IoTを体験できるスマートホステル「&AND HOSTEL」を軸に、宿泊事業者向けの予約システム「innto」などをリリースし、今期予想の売上高は8億900万円となる。宿泊施設にテクノロジーを介在させ、当社独自のビジネスフィールドを持つ。

昨年にはNTTドコモや横浜市と連携し、家のなかに様々なIoTセンサー機器を埋め込んだ「暮らすだけで健康になる家」をつくるプロジェクトを実施した。ヘルスケアや住宅領域から新しい事業が登場すると考える。

―アプリ事業とIoT事業のバランスは
IoT事業の売上高構成比は2017年8月期で全体の9%だったが、今期予想では45%になる。今後は両事業が成長のツインエンジンとなり、加えて新規事業を創出することを目指しており、これが中長期的な成長戦略となる。

―ベンチャーキャピタルの出資がないのはなぜか
設立時や事業の1年目から多くの声はあったが、資金問題が特になかった。

―マネジメント層に依存しない体制の整備は
学生時代に起業し、10年間ぐらいに出会った優秀な人間を集めた会社であり、出発当初は属人性が高い部分もあった。だが、事業部が成長していくとともに、マネージャーやその下の層もしっかり育っており、事業の考え方を継承できているため、属人性は薄れている。

―人材戦略は
事業成長にフィットした人材を採用し、余剰人員を採るつもりはない。

―株主還元は
これからの会社なので、まずは事業で還元していくが、その先を見据えて配当性向の議論もしている。

[キャピタルアイ・ニュース 鈴木 洋平]


CAPITAL EYE © 2016
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、株式会社キャピタルアイは一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、株式会社キャピタルアイ及び情報提供者に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。