CAPITAL EYE

株式・債券の発行市場にフォーカスしたニュースサイトです。

高速道路機構債:4年もスプレッドに移行、ボラ高い20年で+1bp維持

18日、日本高速道路保有・債務返済機構の2本立て債(AA+:R&I/A1:ムーディーズ、総額350億円)が条件決定した。以下は案件レビュー。

回号 年限 発行額 償還日 表面利率 対国債 対カーブ 主幹事
278 4 200 25/12/19 0.075% +5bp +5bp みずほ/三菱/大和/野村/日興
279 20 150 41/12/20 0.707% +1bp +1bp 三菱/大和/みずほ/野村/日興

※発行額:億円

首都高馬場入口(2020年11月30日、横浜市鶴見区)

首都高馬場入口(2020年11月30日、横浜市鶴見区)

4年債は昨年12月(300億円、0.001%、国債+10.7bp<CEYE算出>、主幹事:三菱UFJMS/大和/みずほ/野村/SMBC日興)、20年債は今年1月(150億円、0.538%、国債カーブ+1bp、同:野村/三菱UFJMS/大和/みずほ/SMBC日興)に続く登場で、両年限の同日起債は初めてと見られる。海外での金融引き締め観測を発端とした急速な金利上昇によって、これまで絶対値プライシングだった4年債は近接年限に倣ってスプレッドプライシングに移行し、国債カーブ+5bpという「4年物財投機関債の新たな着地点を見いだした」(野村)。一方、20年債は前回債や先行銘柄と同じ+1bpで150億円を消化した。キャピタルアイ・ニュースで続きを読む


CAPITAL EYE © 2016
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、株式会社キャピタル・アイは一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、株式会社キャピタル・アイ及び情報提供者に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。