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鉄道・運輸機構2本立て債:タイト化後の20年で2本値

18日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の2本立てサステナビリティボンド(AA+:R&I/A1:ムーディーズ、総額240億円、主幹事:SMBC日興/三菱UFJMS/野村)が条件決定した。以下は案件レビュー。

回号 年限 発行額 償還日 表面利率 対国債 対カーブ
150 10 150 31/11/28 0.145% +7bp +6bp
151 20 90 41/11/29 0.486% +1.5bp +1bp

※発行額:億円

相鉄・JR直通線(2020年12月30日、新宿駅)

鉄道・運輸機構が手掛けた相鉄・JR直通線(2020年12月30日、新宿駅)

8月の2本立て債(総額200億円、5年:0.005%・国債+13.2bp<CEYE算出>/20年:0.429%・国債+2.5bp/カーブ+2bp、主幹事:大和/みずほ/SMBC日興)に続く登場で、今年度3回目。10年債は同年限の財投機関債で6月から続く国債カーブ+6bpを踏襲し、20年債は今月12日の住宅金融支援機構債(AA+:R&I/A+:S&P、同:みずほ/SMBC日興/野村)が+1.5bpから+1bpへとタイトニングさせたことに倣い、+1bpに着地した。キャピタル・アイニュースで続きを読む


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