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鉄道・運輸機構3本立て債:好調の15年が1bp縮小

22日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の3本立てサステナビリティボンド(CBI認証付き、AA+:R&I/A1:ムーディーズ、総額300億円、主幹事:みずほ/野村/SMBC日興)が条件決定した。以下は案件レビュー。

回号 年限 発行額 償還日 表面利率 対国債 対カーブ
136 10 100 30/5/28 0.141% +14.5bp +14bp
137 15 100 35/5/28 0.332% +12.5bp +12bp
138 30 100 50/5/27 0.542% +10bp +10bp

※発行額:億円

おれんじホープ(鉄道・運輸機構提供)

おれんじホープ(鉄道・運輸機構提供)

今年度最初の登場。4月17日にR&IからダブルAフラットから同プラスに格上げされており、格付け変更後ももちろん初めて。先行した財投機関債をベースに居所を探り、このうち0.3%台の絶対値が好感された15年債が国債カーブ+12bpにタイトニングした。CBI認証付きサステナ債であることへの評価から、「質と希少性の観点で人気が人気を呼ぶ展開となり、多数の新規投資家が参加」(みずほ)し、30年債では570億円ほどのオーダーを獲得している。キャピタルアイ・ニュースで続きを読む


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